与作の雑記帳

意識低い系ブログ 自分が好きなことを発信していきます‼︎ツイッターはこちらからhttps://twitter.com/yosakv

デポが炎上してますねー

おはこんばちわ、与作です

デポが大変なことになってますね

bylines.news.yahoo.co.jp


最近の日本はいろんなことが毎日立て続けに起きているので、もうこの炎上案件は鎮火気味でしょうか?

ただどうしてデポの件を今更取り上げたのかというと、僕もこんなにエグくはないですが、似たような感じで店員にはめられかけた経験があるので、そのことについて書いてみようかなー、という所存でございます


あれは大学一年生になった時のことでしょうか

僕は結構映画を見るのが好きなのでDVDプレイヤーを買おうと思って家電量販店を歩き回ってました

バイトで少しながらも稼いだお金を手にして、売り場を見て回っている時でした

いきなり店員に話しかけられました

最初は製品の説明だったんですが、とある製品になった時に僕が隙を見せてしまったのでしょうか?店員さんが自分語りを含めその商品を強くお勧めしてきました

以下、僕と店員のやり取りです


店「自分はこの店のエリアマネージャーでよくアジアを飛行機で飛び周っているんですよ。そんな中、よく自分はこのDVDプレイヤーで頻繁に時間を潰してましてー。長時間のフライトでもこのDVDプレイヤーをフル充電にしたら暇をかなり潰せるのよー」

僕「はぁ、そうですか」

店「ところでなんだけど、どうしてDVDプレイヤー買いたいの?」

僕「大学が京都にありまして通学に二時間くらいかかるので、電車の中で映画でも見ようかなと思いまして」

店「あーそう、ところで君の大学はどこなの?


ここで内心本当には?ってなりましたね

なんでDVDプレイヤー買うだけなのに自分の大学までいわなあかんのですか笑

自分は某欄私立に通っているのですがとっさに口から出たのが


僕「立命館大学に通ってます(ドヤ顔)

店「お‼︎僕も立命館出身なんですよー、どこの学科ー?


ヤベェ‼︎なんで立命出身なんだこいつは‼︎

内心ヤベェヤベェと思いながらとっさに口からでたのが


僕「国際コミュニケーション学科です(当時推定偏差値70の超ハイレベル学科)

店「おー、すごいね‼︎」


いや、本当高校の時に模試で志願することが余ってたので適当に書いた学科がこんな形で役に立つとは思いませんでした

もちろんの模試の結果はfだったという思いでも蘇りましたけどね


店「ほー‼︎君なかなか賢いんだねぇ将来稼ぎ頭だ。じゃ君も僕みたいにアジアを飛び回る様な職につくんじゃないかな?ならこのDVDプレイヤーは必須だね‼︎」


嘘を嘘で塗り重ねた会話でしたがようやく店員を言いくるめることができました

その後店員が僕に言ったことが


店「そこでなんだけどー、このDVDプレイヤーを一万円以上値引きする方法があってーこれ昨日、君ぐらいの大学生の男の子が使った方法なんだけどもー、君の住所とか教えてもらうことってできるかなー?今だけなんだけども家のネット回線を〜に変えるだけで一万以上値引きできるんだけどー


もう本当にびっくりしましたね

マジでなんでDVDプレイヤー買うためだけにそんなこと喋らなきゃいかんのでしょうか、僕は今から大型テレビでも買うんでしょうか

もうこの時点で買う気なんて微塵もなかったんですが、帰れる雰囲気でもなかったので


僕「家の回線を僕の権限で契約することはできないですねー

店「あー、なるほどねー


よその家では家のインターネット回線をその場のノリで変更することができるのでしょうか?またその値引きしたであろう少年は親にブチ切れられなかったのでしょうか


ここで店員も引き下がるかと思いきや、


店「じゃおばあちゃんの実家の住所とかってわかるかなー?


もうびっくりしましたね、たかがDVDプレイヤーが買うためだけに身内を売るとでも思っているんでしょうか?

ってかもしそれ言ったとして僕がおばあちゃんに


「明日から〜のインターネットの回線になって工事の業者さん来るからよろしくー♪」


おかしいじゃないですか‼︎

想像するだけでわらけてきますが店員の顔は至って真剣でした

逆に真剣な眼差しが怖かったのですが、とっさに出た言葉が


僕「僕のおばあちゃん東京に住んでます

店「あー、関東だとダメだねー、もう片方の方はー?

僕「北海道に住んでます」

店「北海道のどこに住んでるのー?」

僕「稚内です」

店「あちゃー、そりゃダメだねー」


僕が言ったことは全て嘘ですが北海道の地名で稚内がすぐ出てきた自分を褒めてやりたいですね桃鉄やっててよかった

なんとなく稚内にインターネットを通すのって最北端で大変そうだし

こんな感じで店員を蒔けたんですが、もう本当に長かったし、面倒くさかった

今時の電化製品屋はこんな詐欺まがいなことをしてるので皆さんも是非はめられかけた時はご注意ください

まとめ

時たま本当にしつこく話しかけてくる電化製品屋の店員がいるけどもあれ本当めんどくさいし、こっちも買うもの決めて電化製品屋に行ってるわけで、お前の話を聞いて契約とかするわけないじゃん
そこらへん本当に肝に銘じて欲しいですね
多分大変なノルマとかあるんだろうけどさ

以上‼︎