与作の雑記帳

意識低い系ブログ 自分が好きなことを発信していきます‼︎ツイッターはこちらからhttps://twitter.com/yosakv

ドイツ留学する方必見‼︎ドイツってどんなところ?住んでみて半年の感想書いてみる

おはこんばちわ、与作です

留学生活も早いもので半年が経ちました、時間の流れというものは早いですね

このまま日本帰ったらヤバイ感じで成長できてる気がしません

まじでヤバイです

さてさて今日は僕が住んでるマールブルグという町のことについて開いてみたいと思います

ドイツ留学というもの自体あんまりメジャーなものではないので、マールブルグ以外の町のことの情報があまりないのでマールブルグに留学を検討している人たちのお役に立てれば幸いです


マールブルグ

マールブルグでググると町のことよりもマールブルグ熱とかいう病気のことがでてくるくらい日本に馴染みがない町ですね

単刀直入に言うとかなりの田舎です

ドイツは先進国ですがマールブルグは発展途上国並みの勢いです


英語が通じない

この町はドイツ語オンリーです

駅員とかもドイツ語しか話せず、見た目がアジア人だと対応も塩対応になりますね

友達がヨーロッパを周回するチケットを買うかエクスプレスお明日を買うかで迷った時、かなり雑な対応をされたらしいです

僕もスーパーの店員には何度かいたな思いをさせられてまして、買ってないものを僕の会計にぶち込んで、これは違う、高すぎると言っても私は間違えてないから早くお金払いな
みたいな感じで、その後別の店員を呼んでそいつに説明してやっと通じたみたいな

ただその時も店員は謝ることなくあ、そうなの?てっきり買ったと思ってたわみたいな感じで謝ってもらうこともなく、個人的に胸糞エピソードの一つですね

ただ、この件に関してはドイツ人基本的に働くのが嫌いな人たちなので仕方ないかもしれませんね


交通の便がかなり悪い

もう本当に来た時はこの事で凄い病んでました

ほとんどの町にあるはずのトラムという市街電車というかちんちん電車みたいなのがないので基本的にバスでの移動を強いられます

そのバスも住んでるところにバスが来るのは30分に一本というのが当たり前で、そのバス乗り過ごすともうあと30分家帰って時間潰すしかない感じですね

日本に住んでた頃とは全然違いすぎて本当に嫌でしたね


studienkollegがある

Willkommen - Philipps-Universität Marburg - Studienkolleg Mittelhessen


studienkollegというものがありまして、これは何かというとドイツの大学に通うための資格を取る語学学校で、このが語学コースに通うためにフランクフルトから毎朝通っている人もいましたね

毎日朝の9時から昼の13時までみっちりドイツ語です

授業自体も先生によってかなり当たり外れの差がありますが、あたりの先生に当たるとかなり楽しい授業になりますね

実際に大学に通える資格がこのおがくコースで取れるので、ドイツの大学に通う意思がある人ならばマールブルグに来るという選択肢も普通にあるだと思います

生徒の層もドイツの大学に通うとしている中東系、アジア系の生徒が多いです

ただテストの時に普通にカンニングが行われたりするのでそこら辺が気になる人は通わない方がいいと思います(試験官の戦士もいますがよっぽどじゃない限りお咎めなしです)

ただ大半の人がマールブルグで資格を取って、その後マールブルグ以外の大学に通うという流れはありますね


家賃は普通

クソ田舎の町マールブルグですが、ドイツ式のシェアハウスWGがあるんですが家賃は少し高めです

僕も最初は家なき子でこのWGを探しまわったんですが大体家賃は300ユーロから400ユーロぐらいの幅になってます

フランクフルトの都市部になるともう100ユーロ上がる感じが多いですね

マールブルグで400を超えるとなると部屋が大きくて駅から近いとか、そもそも家族で住むように作られたWGであることが多いです

WGを探したい方はこちらのサイトをお勧めします

https://www.google.de/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiHuayD2_HOAhXCSBQKHZwUAEkQFggeMAA&url=http%3A%2F%2Fwww.wg-gesucht.de%2F&usg=AFQjCNGlTvwR4YeGOyvU8roV1m83MIeSVg&sig2=rATCaoJ7IQbLQFtu6RQ17w

こちらは基本的に今住んでいて引っ越すであろう人とコンタクトをとって、部屋のことについてやり取りする感じです

基本的に日本人はあんまり返事が返ってこないことが多いので質より量をこなしましょう

また、facebookとかにも家の情報はかなり転がっているので、そちらの方もご覧下さい


まとめ

マールブルグはど田舎

家賃は普通

交通の便は最悪

マールブルグにしかない大学に通える資格を取れる語学学校がある
って感じですかね、以上‼︎