与作の雑記帳

意識低い系ブログ 自分が好きなことを発信していきます‼︎ツイッターはこちらからhttps://twitter.com/yosakv

明日からインターネットがなくなってもなんとかやっていけるアプリ

おはこんばちわ、与作です

 

インターネットを絶って早一週間

 

本当にインターネットが無いと不便な世の中になってしまったんだなぁと実感します

 

バスの出発する時間、旅の計画、バスの予約、ライン電話全てインターネットでやってきたので本当に大ダメージですね

 

ただインターネットがこんなに発達したこの御時世

 

快適にとはいいませんが、休みの日の暇つぶし程度ならインターネットなしでも出来ちゃいます

 

今日はインターネットなしでも普通に使えるアプリをいくつかご紹介します

 

明日何か起きてインターネットが使えなくなるかもしれません

 

この記事を読んだらすぐにダウンロードしましょう‼︎

 

 

Podcast

 

このアプリiPhoneには最初から入っていますが使っているひとは案外多く無いんじゃ無いでしょうか

 

英語のリスニング対策によし、ニュースを知るもよし、芸人のトークを聴くも良しのオールマイティに役立つアプリです

 

今月からTBSラジオpodcastから撤退してしまったので、芸人さんのラジオはかなり減ってしまいました

 

なのでここ最近はオールナイトニッポン系列の番組がランキング上位を占めてますね

 

個人的に最近ロリィタ族。さんのラジオが来ています

付きあった彼氏全員芸人という異色の肩書を持つ彼女が語る恋愛トークは中々強烈

 

ラジオでしかできない下関係の話題を多く取り扱い、アングラな感じがぼくは結構好きです

 

あと、心屋仁之助さんとトータルテンボスさんの番組も面白いです

 

このアプリはiPhoneなら初めから入っていますので、iPhoneを使ってる方は早速番組をダウンロードしてしまいましょう

アンドロイドの方はGoogleストアからダウンロードです‼︎

 

Clipbox

Clipbox

Clipbox

  • KGC
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 ドイツに来てから本当にこのアプリにはお世話になっています

 

個人的にですがヨーロッパはケータイの通信速度は日本と比べると、かなり劣りますが町中にあるフリーWi-Fiの数は段違いで多く、発達しています

 

なのでフリーWi-Fiw見つけたらこのアプリにYouTubeの動画を入れてみています

 

このアプリで劇的に変わったのはYouTubeを見る時間が劇的に減ったことですね

 

YouTubeの関連動画あるじゃないですか

あれって本当に時間泥棒で気づいたら一時間とか普通に経ってたりするんですね

 

そこがなくなるので本当に時間は有効活用できてる気がします

 

そもそも見なければいいとかそう言うのは言わない方向で笑

ただでさえ娯楽が少ないど田舎なので、YouTubeは必須です‼︎

 

に、日本のこと知るのに案外重宝してるから(震え声

 

 

漢字検定

 

ドイツに留学に来ている今、日本語を学んでいるドイツ人と出会うことがしばしば

 

そんな彼らと一緒に日本語の勉強をするときがあるのですが

 

びっくりするほど漢字が書けない ‼︎

 

漢検二級にもなると聞いたことがない四字熟語がいっぱいあって知らなくても普通なんですが、まぁ漢字が書けない

 

特に外国に来ている今、漢字を読むことはできても書くことがかなり苦手になっていることに気づきました

 

スマホの予測変換とかで読みさえ出来りゃあ、なんとかなってしまい案外生活で普通に目にしている文字が書けないこと

 

このアプリは是非漢検の勉強をしている学生よりもスマホ、パソコンを多用する社会人などにぴったりだと思いました

 

私の英単語

 このアプリは今まで使ってきたアプリの中でも抜群に使いやすかったアプリですね

 

1分間でどれほど単語を答えられるか競うモードや、それで答えられなかった英単語を集中的に覚えるアプリで単語帳の代わりも一役買っちゃうんじゃないですかね

 

是非インターネットが使えなさそうな環境に行く時はこれらのアプリをダウンロードしてみてください‼︎

 

与作

 

この記事もオススメです 

yosakv.hatenablog.com

yosakv.hatenablog.com

yosakv.hatenablog.com

yosakv.hatenablog.com