与作の雑記帳

意識低い系ブログ 自分が好きなことを発信していきます‼︎ツイッターはこちらからhttps://twitter.com/yosakv

海外留学における日本人のメリットデメリット

おはこんばちわ、与作です

あんまり自分はパソコンとか詳しくないので、設定画面とかあんまり見なかったんですが、読者になるボタンって自分でやるんですね笑

どのブログとか見てても普通にあるんでオプション装備されてるものだと思ってました

読者ボタンたるものを発掘してしまったのでこれを機にぜひ登録してください

僕が喜びます笑

海外留学における日本人のメリットデメリット

さてさて、膨大な海外留学の準備が終わっていざ現地に来てみたら日本人がたくさんいた、なんてこと結構あると思います

そりゃそうです、世の中も変わりつつあり、留学へのハードルは世の中のグローバル化と共に低くなっていますからね

またヨーロッパ圏の大学は学費が安いところがたくさんありますのでそれもまた留学のハードルを下げている要因になっていかと

現に僕が今いる町にも日本人は20人ほどいますね
みなさんと楽しくやらしてもらってます笑

メリット

正直に白状しますと僕は英語もドイツ語もあやふやな状態なので、その町のイベントだったり、建物の場所の情報はたくさん日本の方から教えてもらってます

このジムは〜だからオススメだ、とか

このクラスは結構差別があったりするよ、みたいなね

そういう情報って前から住んでる日本人の方が明らか情報量が多いのでそういう情報が得ることができるのはメリットですね

デメリット

人間関係がややこしい

留学中と言っても、やはり日本人同士が集まると色んなややこしい問題が起きてしまいますね

恋愛ごとやら人間関係やら、本当にこれは世界の果てまで行っても日本人が集まると起きてしまうんじゃないでしょうか笑

全てうまいこと行けば、丸く収まればそれでいいんですけどね

そうはいかないことが多いですね、やっぱり

色んな噂が広まる

日本人同士のコミュニティ内であることないこと色んな噂が広まりますね

僕の場合ですと、この夏に引っ越すんですがその事を数人の友達に言うと、数週間後には日本人みんな知ってたり

僕は日本にいる彼女と毎日電話していて、時間も僕が彼女に合わせているなんてね

いや、毎日電話してないし、

そもそも九割九部九厘向こうが僕に合わせてました

全然いい彼氏じゃないです

本当にありがとうございました

と、まぁこんなどうでもいい事ですら広がってしまうので先ほどの例に挙げたちょっと面白いテーマだともう矢の如しですよ

僕の噂はどうでもいいものですけど、もっと重大な深刻な噂に限って、拡まるし、脚色されるしで本当にめんどくさい

このデメリットを解消するにはもう本当に日本人との関わりを切るしかないですよね

そうなってしまうとメリットもデメリットもクソもないんですけど、それが一番ですね

ただ日本人と関わってると前のゼメスターの失敗とか、後悔とか聞くと案外自分の教訓にもなっていいかもしてあ悪いものばかりではないですけどね‼︎


こんな記事もオススメです
yosakv.hatenablog.com
yosakv.hatenablog.com
yosakv.hatenablog.com
yosakv.hatenablog.com