与作の雑記帳

意識低い系ブログ 自分が好きなことを発信していきます‼︎ツイッターはこちらからhttps://twitter.com/yosakv

留学して3ヶ月経った僕が思う日本との違い6選

おはこんばちわ、与作です

 

シャラポワ選手大変なことになってますね

www3.nhk.or.jp

 

長年WTAのトップを走ってきた故に大きなニュースとなっております

 

 

トップを走ってきたと言っても彼女はもう29歳

 

そこから二年間の出場停止はかなりダメージになるんじゃないでしょうか?

 

同じ世界ランキング1位のセレナ・ウィリアムズ選手が34歳ということを考えるとまだワンチャンあるかないかってかんじですねー

 

 

留学して3ヶ月経った僕が思う日本との違い

 

役所仕事とか超ざるい

ヨーロッパの中でも比較的真面目と言われているドイツ人でも役所仕事はかなりガバガバです

これは友人の話なのですがビザの発行に行った時に役所の人から日本にビザを取りに帰れとか言われたらしいんです

一般的な常識ならば自国でビザの手続きを済まして入国します
ただ日本人と韓国人とアメリカ人はドイツに入国する際にビザは必要なく、ビザ無しで三ヶ月は滞在することが出来るので彼は間違ったことをしておらず、間違っているのは向こうなのです

彼はそのことを説明して、事なきを得たのですが、もし仮に日本で同じ事が起きたとしたら、自国にビザを取りに帰れなんて絶対言われませんよね

本当日本の公務員の方たちはちゃんとお仕事してますよ

 

 

スーパーの店員さんとか座ってレジしてる

これは日本にも導入すべき事だと思います
なんでわざわざ客がいない間も立ちつづけなければならないんですかね?

僕も夜の本屋さんでバイトしていたのですが、夜なので本を買いに来る客もあんまりいなくて、やることもなく立ち続けなければいけなかった事がありました

これは日本にも早く導入して欲しいですね

 


食べ物は日本の方が美味しい

これは僕がアジアの料理の方が美味しいと感じているだけかもしれません
ただ学食のライスにかけたソースがカルピスみたいな味だった事は記憶に新しいです

学校の一歩外に出て、飲屋街とかに行けばレストランはいっぱいあるのですが、かなり値段が高くなり、日本ならもっと美味しいものたべれるのになぁ、と思う事は多々あります

ただ、これはドイツの話なので、料理が美味しい事で有名なフランスとかに行けばまた別の話かもしれませんね

イギリスに関してはイギリス人も不味いって言ってたのでそういう事なんだと思います

でも、この留学で日本の飯は美味いって言われる理由が少し分かった気がします

 


日本国内における外国人の比率は世界的に見ればかなり低い

日本にいた時は、日本国内には中国、韓国の人が多いみたいな印象があったんですが、そんなことありません、もう世界中どこにでも中国、韓国の人はいます

むしろ、ドイツというかヨーロッパは日本と違い、電車やバスで海外に行けるので民族とかはもうごちゃ混ぜになっています
ドイツ人に聞くと、ドイツ国内の30%は外国人らしいです

そのせいか、イタリアの人がやっているピザ屋やジェラート屋、トルコの人が営んでいるケバブの店とかいっぱいあります

基本的にドイツでは留学生も国立大学の授業料が住んでる家の家賃よりやすいなんて事ざらにあるので、海外からの生徒も基本的にウェルカムなかんじです

これは昔、ドイツは資源が少ない国だったので、代わりに優秀な人材を海外から集めるといった感じの名残らしいです

本当にドイツにいると今でも日本は鎖国してるじゃないか、と思います


基本的に自由
海外って本当に日本より自由だなと思います
電車とかで前に座ってる人がいなかったら前の座席に足を伸ばしてもなんら問題はありませんし、注意される事もありません

スーパーに行けばビール瓶が割れて床がビールまみれなんて事結構ありますし、小麦粉の袋の口が破れて小麦粉が漏れているなんて事もざらにあります

 

女性優先なんて物は一切ない
日本にはいっぱいありますよね、女性優先な物
電車、映画の割引、相席屋のシステムとかね
ああいう、女性が優遇される類のものなんて一切、少なからず僕の住んでいる町にはありせん
電車の席だって男女平等だし、トイレとかもあるんですが、それも男女共有です

 

と、まぁこんな感じですかね

 

やっぱりこの留学を経て日本ていい所だな、って思うシーンは結構多いです

日本て本当にいい国ですよ

案外こういうものは日本にいないと気づくのは難しいと思いますが、そこに気づけてよかったなと思いますね

 

あわよくばもう少し物価が下がってくれると嬉しいなとか思っちゃったりしますね

 

与作

 

こんな記事もオススメです‼︎

 

yosakv.hatenablog.com

yosakv.hatenablog.com

yosakv.hatenablog.com

yosakv.hatenablog.com

yosakv.hatenablog.com