与作の雑記帳

意識低い系ブログ 自分が好きなことを発信していきます‼︎ツイッターはこちらからhttps://twitter.com/yosakv

ポケモンとか、大学生活とか

おはこんばちわ、与作です

最近ポケモンコマスターなるものにはまってます

ポケモンコマスター

ポケモンコマスター



レビュー欄はかなり荒れてますが、ポケモンが好きな人なら楽しむことができるんじゃないでしょうか?
ただポケモンを愛してやまない僕でもどうかなと思ったことはゲーム性が8割がた運要素なのと、ストーリーがかなり薄いことですね




ってかこのゲームに関してはストーリーほとんど入らないような気がします
一応ストーリーが進んでいくにつれて一応主人公の台詞的な選択肢が出てくるんですが、まぁこれが当たり障りのない二択で
これどっちを喋ってもストーリー変わらなくね?みたいなのばっかりです





なんかポケモンパズルゲームみたいなのもあるじゃないですか
ああいう感じで淡々とパズルを進めていく方が良かったかなとは思いますね
パズドラのパクリなんて言っちゃいけない




ポケとる スマホ版

ポケとる スマホ版

まだこっちのポケトルの方はポケモンをゲットして仲間にするたびにパーティーの可能性が広がっていくので何周してでもポケモンを捕まえたいなとなるんですけども、いかんせんコマスターの方はパーティー組んでコマ回すだけなので何回も同じステージをやろうと思わないです


一応ステージクリア報酬が3つくらいあったりするやり込み要素があるんですが、同じステージやるくらいならどんどん次に進んでいく方が相手の使うポケモンが変わるのでそっちの方が楽しいですね


あと、コマスターの方ってクリア報酬ももちろんコマを回す運ゲーなんですけども、その内容が8割がたコインで残りの1割がポケモンのコマでもう1割がバトル中に使えるアイテムみたいなもんなんですけどポケモンかアイテムがもらえるのは10パーセントくらいですね



ほらね


全然コマ貰えないのに、バトルで負けるとこのコマがおすすめ!みたいなのが画面が出てきたときは
マジでパンがないなら〜的なことを言われた気になりました笑


体感的にはもっと少ない気がします
ただコマ回すだけなので課金する人も少ないんじゃないですかね笑


今なら結構ガチャ回すダイヤモンドみたいなの配りまくってるんで試すなら今ですね


大学生活をどう過ごすか


もう四月も終わりになりますが皆様新生活どういう風にお過ごしでしょうか?
一月経って新生活もちょっと落ち着いたんじゃないかなと思います
僕も一月前まではドイツで家なき子だったんだと思うと少し感慨深いです笑
住所がないと何もできませんからね
住所超ぱねぇ


新しく大学生活が始まった方もいると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
田舎から出てきて大学近くに下宿してる方もいれば、長時間かけて大学まで通っている方もいると思います


日本にいる時、僕は後者でした
毎日2時間近く電車に揺られて学校に通ってました、超大変ですよね
僕は家の財政状況が許すなら出来る限り、下宿することを推奨します


ドイツで留学するということは必然的に一人暮らしも始まりますので、家事炊事掃除全て自分でやらなくてはダメです
やっぱりそこらへんの重みを知ることは勉強より人として大切なことかなとドイツに来て思いますね
それを何年もやってるお母さんすげぇ、ってなりますね
僕らはひとり分まとめて洗濯とかできるので、週に二回とかしか洗濯しませんが、あれを毎日何人分物数をこなすのは本当にしんどいことだと思います
自宅通いの方も、机拭くとか掃除機かけるとか、そんなんでもいいんでちょっとでもやってあげると親御さんも喜ぶと思いますよ

オタクになることの重要性


あと、大学では何かのオタクになってください


何か一つでもいいんで自分の学科の専門じゃなくても、何か一つ突き抜けた物を自分の中で持っとくとかなり助けになります
勉強関係のことや音楽関係でもなんでもいいです
何か一つ熱く語れるものを持ち続けることは本当に人生において大切なことだと思います
大学やバイト先でウェイウェイすることも僕は大切なことだと思いますが、さっき書いたことはウェイウェイしてるだけでは気づくことは難しいと思います


どう全力で過ごしても何かしらの後悔は発生するかとは思いますが、その分ああしてよかった、と思えることをしてください

では、良いキャンパスライフを