与作の雑記帳

意識低い系ブログ 自分が好きなことを発信していきます‼︎ツイッターはこちらからhttps://twitter.com/yosakv

留学一月目の振り返りとか、錦織の事とか

おはこんばちわ、与作です

最近日本では長寿番組が立て続けに終わっていますね

ごきげんようとかおはスタとか

山ちゃんの卒業は何気にショックです

小学低学年の頃はおはスタを見てから学校に行く人だったんで

小学生を卒業する頃にはもう見なくなっていましたが、今までずっとおはスタんお司会をやっていたんですねぇ

19年間もの間ずっと朝4時にスタジオ入りしていたそうで。。。。

そんな生活僕には考えられないです笑

今までワールドホビーフェアなどの類に行ったことが無い人なので、山ちゃんに会ったことは無いんですが、いつか会って一緒におーはーしたいですね


そう、最近ブログ自体いじってなかったんですが、錦織もすごいことになってますね

IWの決勝に日本人がいるなんて本当に夢見たいです

次はジョコビッチ相手ですが、なんとか優勝してほしいものですね

フェデラー、マレー、ワウリンカ、がいない大会なんてそうそう無いですからね

ジョコビッチもマスターズの一つくらいあげろよ‼︎笑


さてさて

留学も一月が経ちました

今までは語学コースに通ってたんですけども、どうにも難しい

ってか普通に勉強不足を痛感しております

他の留学生はドイツ語は話せないけど英語はペラペラですね

そのせいであんまり話しかけられなかったです

ここは少し反省しないといけませんね

ドイツ語と並行して英語も勉強しなくちゃです

こんげつの目標到達度はかなり低いです

本当にだらけてしまいました

4月に向けて色々改善しなければならい点がたくさんあります

この留学をただ海外で一年過ごしただけにならないように