与作の雑記帳

意識低い系ブログ 自分が好きなことを発信していきます‼︎ツイッターはこちらからhttps://twitter.com/yosakv

留学ダイジェスト3日目〜4日目

 

おはこんばち与作です

 
今日はドイツが雨なので引きこもってます笑
 
只今ドレスデンというドイツ東部に住んでいるのですが、昨日はニュルンベルクという所までプチ旅行に行ってきましてかなりクタクタなのです(ニュルンベルクのことは後々のダイジェストで取り上げます

 

さらに雨も降ってるので、今日はもう引きこもりになります笑
 
あとドイツの日曜ってガチホリデーなんですよ
 
店とかも昼の12時過ぎたらもうほとんど閉まっちゃいますから行くところもないという感じです
 
これを不便と感じるのは文化の違いでしょうか?はたまた日本が恵まれているのでしょうか?
 
ぼくにはまだ答えを出せません笑
 
さぁ、余談もこれぐらいにしてダイジェスト行っちゃいましょう‼︎
 

ダイジェスト3日目

 
この日から語学学校の授業が始まりました
 
今回は他の大学からも集団で来ていて、かなり日本人が多いです
 
授業が終わった後、ショッピングモールみたいな所に行くと面白いものを見つけました
 
 
 
 
f:id:yosakv:20150301211848j:plain
 
お分かりだろうか?
 
f:id:yosakv:20150301211907j:plain
 
f:id:yosakv:20150301204649j:plain
 
極度乾燥(しなさい)
 
このメーカーの服をフライブルクの空港にも着ている人がいたので知ってはいたのですが、まさか店舗を見かけるとは思ってませんでした
 
しかもイギリスのちゃんとしたメーカーらしくて結構有名なんだそうな
 
f:id:yosakv:20150301205051j:plain
 
 
f:id:yosakv:20150301205034j:plain
 
自動車潤滑油(ガソリン)
 
 

4日目

この日は授業が終わった後マイセンのアルブレヒト城と磁器工場に行きました
 
f:id:yosakv:20150301205326j:plain
 
この日は晴れていたのでかなり綺麗な街並みの写真が撮れました!!
 
f:id:yosakv:20150301205430j:plain
f:id:yosakv:20150301205503j:plain
f:id:yosakv:20150301205557j:plain
これがアルブレヒト城です
 
キリスト教のお城なんですが詳しいことはよくわかりませんでした
 
でもこのお城から見る風景はとても綺麗で日本では見ることのできない景色がそこにはありました
 
f:id:yosakv:20150301205746j:plain
 
その後はマイセンの磁器工場へ
 
ここはかなり有名なところで、観光地にもなっています
 
道中で猫もパシャり
 
f:id:yosakv:20150301210217j:plain
f:id:yosakv:20150301210248j:plain
 
この丸見えなのに隠れて覗き込んでる感がすごい好きです笑
 
そしてやって来たのはマイセン磁器工場
 
f:id:yosakv:20150301210357j:plain
 
中には綺麗な焼き物がいっぱいあり、お皿などだけではなく芸術品のような物も沢山ありました
 
f:id:yosakv:20150301210633j:plain
f:id:yosakv:20150301210541j:plain
f:id:yosakv:20150301210658j:plain
f:id:yosakv:20150301210726j:plain
 
本当にきれいな焼き物ばかりでしたので何回かジブリの世界に迷い込んだかなと思いました
ジブリて日本の映画ですけど食べ物とかお宝は西洋チックですよね
 
帰りにバームクーヘンを食べて帰りました
 
f:id:yosakv:20150301210918j:plain
 
次は5日目のダイジェストです
5日目からはドレスデンから少し離れたマンハイムという所に行きました
そこにも友達がいますのでカーニバルに行ってきました
 
そのことはまた次に!!
 
与作