与作の雑記帳

意識低い系ブログ 自分が好きなことを発信していきます‼︎ツイッターはこちらからhttps://twitter.com/yosakv

ドイツ留学の近況報告とか


おはこんばちわ
よさくです

かなり久々の更新になります

留学もそろそろ終盤に入って来ました

最初はなかなか不安な事だらけでしたが、去年から来ていた同じ大学の同期に助けてもらい事なきを得たのです

初めての海外でヨーロッパに単独で留学













正直留学舐めてました



僕としてはどないかなるもんだと思ってたのですが
空港出るのに一苦労したりして、本当に最初は不安で潰れそうでした

そんな中、近くのスーパーをマンションの管理人さんに教えてもらい
行ってみると色々な品物が揃えてありましたが
風景は日本のスーパーとほとんど変わらなかったりします

f:id:yosakv:20150228045455j:plain

f:id:yosakv:20150228045523j:plain


ちなみにドイツのスーパーにはマクドケチャップとマスタードが売っています笑


f:id:yosakv:20150228045553j:plain

食べ物や飲み物の物価はかなり安いと思います

コーラとかペプシとかの1.5Lが100円行くか行かないかって感じですね

でも靴とか服がかなり高くて
アディダスの靴がセールで八千円くらいします笑

高杉ワロスって感じです笑

あと店の奥にこういう機械がありまして、エコマークがついてるペットボトルを回収してくれるんですね

f:id:yosakv:20150228045919j:plain

で、このエコマークがついてるジュースを買う時に値段➕0.25ユーロを支払うんですけど
この機械にペットボトルを返すとその0.25ユーロが帰ってくる仕組みになってるんですね

ですのでエコマークがついているペットボトルのラベルはかなり大切なんですね笑

あんなこんなで全然ブログ書けませんでしたが日本に帰ってからもドイツのことは全て書きたいと思っております(ネタは下書きにいっぱいあります笑

これからドイツへ留学しようと考えている人に少しでも情報提供出来たらいいなと思っておりますのでよろしくお願いします

与作