与作の雑記帳

意識低い系ブログ 自分が好きなことを発信していきます‼︎ツイッターはこちらからhttps://twitter.com/yosakv

勝手にドイツに来てみた2日目ダイジェスト

おはこんばちわ


纏まった時間がなくてブログ更新ができない与作です

初めて海外に来たんですけど、日本と違うものが多すぎて刺激受けまくりの毎日です

日本の普通が案外非効率であったり、意味のないように思ってしまったことが色々あるんですけど色々書きますね

日本の普通と世界の異常〜駅編




電車の踏切の事なんですけどもドイツには遮断機がないんですよ


f:id:yosakv:20150218213102j:plain
これは普通に皆が横断するところの写真です

これを見て思ったんですけども遮断機なんていらなくないですか??

みんな電車が来たら止まりますし、電車に轢かれようとする人なんて誰もいません(当たり前ですが

もし仮に電車に気づかず線路内に入ったとしても人身事故が起こることはあまりありません

それはいつでも止まれるような速度で走っているからです

客として乗っているだけですので正確なことは分かりませんが人通りの多い所では速度を落として徐行しているような気がします

その代わり電車の着く時間は結構大雑把ですが笑

電車の到着時間が正確な日本は、利便性を追求するあまりに安全性が失われているような気がします

現に今の日本の電車の安全性を高めようと思ったら高めるような気がするんですよね

まぁ電車の到着時刻が正確な上で社会が成り立ってしまっているので仕方ないですね。。。。


さて少し書いたところで2日目をダイジェストで送りたいと思います



ドイツ滞在2日目〜ダイジェスト

この日は近くのスーパーで日本にもあるものシリーズを買いました

f:id:yosakv:20150218214559j:plain


f:id:yosakv:20150218214620j:plain

ここら辺はコカコーラ社の飲み物ですのでまぁまぁって感じですが、ファンタグレープだけがないのです!!!

僕は中学の頃からファンタはグレープ派だったので早く日本で飲みたいです


f:id:yosakv:20150218214451j:plain

そして以外にも日清のカップヌードルはドイツで普通に売ってました

世界に食ってかかってたのは錦織圭だけじゃなかったんやでぇ。。。

二日目は買い物だけして過ごしました(あんまり外出てなかったので

写真はこれで以上です

次は3日目で会いましょう!!!






留学ダイジェスト3日目〜4日目 - 庭球日和