与作の雑記帳

意識低い系ブログ 自分が好きなことを発信していきます‼︎ツイッターはこちらからhttps://twitter.com/yosakv

洋画に出てくるヘンテコ日本

おはこんばちわ、与作です

たまーに洋画とか見てると日本の物が出てくる時ってありませんか??

やたら強調される富士山、日本人が戦うだけで流れる三味線BGM、相手をぶった切る日本刀などなど

洋画に出てくるちょっとおかしな描かれ方をした日本って結構あると思うんですよ

というわけで今回は

洋画に出てくるヘンテコ日本!!

を集めてみたいと思います!!

バットマン(1989)


この映画はアメリカンコミックス原作の蝙蝠男のあいつの映画です

犯罪都市となってしまったゴッサムシティの影で悪党を懲らしめる的なストーリーなんですよね

その中で、主人公のブルースが同僚達と自室で談笑している時に出てくるこの置物

f:id:yosakv:20141207185635j:plain


ブルースが日本に行った帰りにお土産として買って来たそうで、その昔、日本のサムライが着ていた兜らしいです

こんな兜、見たことないですよね

これを見た同僚は皆、金持ちのセンスは可笑しいと笑うのでした笑

f:id:yosakv:20141207190153j:plain

これも主人公のブルースが買ってきたもので、その昔、サムライが着てい(ry

これを見た人は皆、可笑し(ry


ウルヴァリン:サムライ

f:id:yosakv:20141208000006j:plain

マーベルコミックス、Xmenシリーズに当たるこの作品

ストーリーは主人公ウルヴァリン第二次世界大戦時に助けた日本兵とうん十年後に再開してなんやかんやするストーリーです(超適当

この映画の面白いところはウルヴァリン演じるヒュージャックマンのアクションシーンなどではなく、日本人キャストが仲間と話す時には日本語で話すのに対し、ウルヴァリンに話す時は超ネイティブな英語を連発するところが一番面白かったです(みんな、はやく逃げて!!Oh!Wolverine Run away!!みたいな感じ

そしてまずこのジャパン、たくさんのニンジャがいます笑

f:id:yosakv:20141208000552j:plain

ニンジャ=スパイと考えるのならあながち間違ってないような気がしま……

f:id:yosakv:20141208000639j:plain

おい!赤髪!お前のその派手さはニンジャじゃねぇ!!

さらにさらにTOKYOには人前でマシンガンや弓をぶっ放すヤクザ(ジャパニーズマフィアらしい)がいて、ウルヴァリン目がけてバンバンドンパチやってましたね。。。。(TOKYOこわい)

一応、前作で死んでしまった仲間ジーンとの描写も描かれているのですが、僕はこの映画を一時間で見るのをやめてしまったので詳しいことは分かりません(詳しいこと知ってる人コメントで教えて下さい

今年公開したXmen  フューチャーパストへの予告が最後にあるという事もあり、間に挟んだだけだったのかなーって思ってしまいます

他にもバック•トゥ•ザ•フューチャー
のブラウン博士の「だから日本製はダメなんだ」というセリフに対し、主人公マーティが「そんなことはない、日本製は最高さ!」なんていうやりとりがあったりしますから
日本製は良いというイメージでもあったんですかね??
でも、洋画に出てくる日本は少し、華やかに描かれているような気がしますね(あんまり映画詳しくないから憶測

でも、そういう所で面白くてもいいんじゃないかなーって僕は思います!

では!

与作