与作の雑記帳

意識低い系ブログ 自分が好きなことを発信していきます‼︎ツイッターはこちらからhttps://twitter.com/yosakv

錦織圭選手の要望を叶えたテニスラケットが発売される件

おはこんばちわ

生で錦織圭選手を見て、テンションが上がり、東京から大阪に帰った翌日、高校のクラブに参加したら一瞬で背中を痛めた与作です。。。。。

アレですね、テニス自体は二週間ぶりなのですが、日々身体は衰えているようです。。。。

フィジカルは鍛えなきゃですね(´;ω;`)

〜さて、来年の全豪オープンから錦織選手の使っているラケットが変わるみたいですね

f:id:yosakv:20141123212000j:plain

その名も「Wilson/BURN

昔からウイルソンのラケットを使う錦織はより攻撃的に、そして早い展開の攻撃が必要となる今のテニスのプレースタイルに対し、「これまで以上にスピードが欲しい」というリクエストに対し、現在使用している『STEAM/ スティーム』のパワーとスピン性能に加え、よりスピードのアップするラケットの開発を行った。
ハイパフォーマンス・カーボン・ファイバーとは2010年からウイルソンが使用している高剛性素材「バサルト・ファイバー」よりも更に高い剛性を誇り、打球時のラケットのの変形を抑える効果がある新素材。

このハイパフォーマンス・カーボン・ファイバーをラケット全体ではなく内側に搭載することにより、打球時に生まれる内側への捻転を防ぐことが可能。それによりボールの反発力を上げ、錦織が求める球速を上げることに成功。

また、搭載位置をボールの反発力向上に最も効果的な位置に限定して配置することで、現在のスティームの打球感に極力近づけることにも成功している。

このバーンには5モデル発売され、錦織が使用するバーン95、バーン100、回転がよりかかるバーン100S、軽量モデルのバーン100LS、女性やジュニアに向けたバーン100ULSがそれぞれ2月下旬の発売を予定している。

今、使っているラケットはスチーム95をなのですが、全米オープン準優勝ぐらいからでしょうか、どこに行ってもスチーム95が売り切れだったのを覚えています。そんな錦織選手の要望を聞き入れたとあらば、日本ではバカ売れ間違いなしでしょうね!

ジュニアの選手達はこぞってこのラケットを使うでしょう。
駅前でもUNIQLOのテニスウェアに、ウィルソンのテニスカバーを持った小学生を見かけたことがあります。

サーブが早くなるらしいのですが、錦織モデルの特徴といえば、ウェイトがトップにあるのと、ラケットの半分ぐらいまであるグリップの長さはどうなるんでしょうかね?

また実際に手に取るのが楽しみです!!

では!

与作